2014/11/19

マーティン・フリーマンが英人気コメディキャラクターによる音楽ネタのモキュメンタリーに登場します。


放送日は12月9日よりとなったそうです。

色々考えた結果、この番組について説明しようとすると、いつまでたってもマーティン・フリーマン情報までたどりつけず、きっと誰も読んでもらえなくなると判断しました。断腸の思いで、大幅にカットします(涙)

もともとBBCがウエブサイト上で新しいコメディを、と展開していたプロジェクトから生まれたキャラクター、ブライアン・パーン/Brian Pernと、彼が案内する音楽ドキュメンタリー、という設定で展開するモキュメンタリーから始まりました。2014年の始めに
BBC4にて新エピソードが放送。今回はその続編になります。リアルなミュージシャンやロックスターと、英国民中に絶大な人気を誇るミュージシャン・キャラ(注:リアルではない)がごちゃまぜ、リアルな英国ロック/ポップ史と完全なネタとごっちゃまぜにして展開するので、UK音楽に詳しい方のほうが、リアルとネタの区別がつきやすいと思います。

【このキャラを作った人は…】
英ベテラン芸人サイモン・ディ。90年代中旬から後半に英国中に大ブームを巻き起こした「FAST SHOW」というキャッチフレーズがベースのスケッチコメディ番組のレギュラーだった人です。また番組制作や共演者には、FAST SHOWつながりの芸人さんが多く名を連ねています。
ちなみにこの番組、ジョニー・デップの大ファンの方なら遭遇したことがあると思います。米ではまともに放送されていなかったのに、この番組があまりにも好きすぎて、出演を懇願し、ゲスト出演したというクリスマス特番エピソードがあるからです。




【ブライアン・パーン/Brian Pernのキャラについて】
昔EMIと4百万ポンドでレコード契約を交わしたものの大して数字が伸びなかった上に契約通りにアルバムを制作していない(カルト的人気の)プログレバンド、Thotchのリーダー。ロックの歴史を語る案内人として音楽ドキュメンタリー番組に出演し、契約について素知らぬフリしてきたけれど、ついにEMI側が怒って起訴する、とかいっておるらしい。どうも今回はこのThotchの(犬猿の仲の)面々が(イヤイヤ)集結=再結成し、Jukebox Musical (既存曲を用いてミュージカルを作ること。マンマ、ミーヤ!とかウィーウィルロックユーとか)の制作に入るっぽいです。そして、この状況をカメラが写すドキュメンタリー…という名のスプーフになります。

【修正:Radio Timesによるマーティンの役どころ】


だそうです。
このスプーフコメディの監督(で芸人さんなんですけど)リース・トーマスさんは昔からマーティンとよく知った仲。マーティンは激忙だから、まさかオファーにオッケーしてくれるとは思わなかった、と語ってますね。撮影は例のリチャードIII上演時期で、負傷してたときだったらしいですね。
しかし、この記事を読めば読むほど、完全にUKコメディファンの心をくすぐる内容っぽくて、早く観たくてしょうがありません。ジャック・ホワイトホール君とのからみもかなり楽しみです。放送は12月9日からだそう。マジで楽しみです。
拍手する

0 件のコメント :

コメントを投稿