2013/05/06

【GG2Eからの哀しいお知らせ】Starter for 10の日本DVD化がなかなかされない事情はコレ?

おそらく日本の海外エンタメファンが一番日本語字幕をつけてもらいたい作品の1本ではないかと思われる Starter for 10。

ジェームズ・マカヴォイ主演、ベネディクト・カンバーバッチが迫真の演技でイケてない大学生を披露するロマンティック青春映画ですね。

英国の大学ライフ、若者の心理描写が非常に細やかに丹念に、愛情込めて描かれており、不必要にノスタルジアに入りこんで胸が痛くなる映画です。

日本ではずっと未公開なため、GG2Eだけでも、みなさまのご期待に応えようと考え、本作を近々にとりあげる計画を立てておりまして、作品の販売/発売元に画像の件でコンタクトを…と思ったところ、ありゃ!となりました。

この販売/発売元であるIcon.UKは、2011年より配給事業をすべて撤退しておるんです(汗)制作に集中するとかで、Lions Gate UKと組んで…と発表していたようなのですが、過去作品については???

。。。つまり、Starter For 10のお世話役が誰もおらんのです。

どうも2013年3月25日付けのニュースでは、 Exclusive Mediaが過去作品の取り扱いについて話し合いをしているということで、現段階では、どうなるものか???です。

くわしくはこちら(英文です)
http://www.deadline.com/tag/icon-uk/ 

そんなわけで、シャーロックの日本放送を機にベネディクト・カンバーバッチが爆発的ブームとなった後、この作品がなぜさっさと日本でリリースされないのか、非常に理解!でございます。

超楽天的に考えれば、さっさとExclusive Media とIcon UKの間で合意していただき、すみやかに過去作品が移動になり、さっさと誰がどれをお世話するかが整理され、日本の買い付けさんが買えるようになってくれる。。。ですが、超現実的に考えると、ヘタしたら現存する輸入版DVDがなくなり次第、いつ再版されるのか、まったくわからないぞ、状態です。

あの、回し者じゃないですが、どちらかの俳優さんのファンの方で未購入の方、ご購入しておいたほうがよいかもしれませんです。。。

 Icon Home Entertainmentのサイト上にのっかってるスチール画像がかわいいですね。
http://www.iconmovies.co.uk/starterforten/gallery/gallery.php?img=4

そんな事情で日本語字幕が付きにくいわけですが、しかし、この作品。ものすごくイギリスがつまっていて、社会文化的なことも知らないと登場人物の喜怒哀楽も理解しづらいところが多々ある作品なんです。(ぶっちゃけ、字幕がついていたとしても、わかりづらいかもしれません。)

ということで、GG2Eは、「英語教育」と「引用」で許される範囲で、ピンポイントな言葉やセリフのやりとりを抜き出し、この「Starter for 10」という作品を「イギリスの」「青春」「ロマンティック」「コメディ」「ドラマ」として、楽しめるような解説をふんだんに盛り込んだ記事をアップしております。

みなさまのツイートを拝見していて「なぜマカヴォイ君がいきなり涙ぐんだのか?」と小首をかしげていた人や、「カンバーバッチはドミニク・クーパーをあそ こまで怒らせるようなことを言ったのだろうか?」などなど、様々な疑問を抱いていらっしゃる方がいることに気づきまして…。そのあたり、ピンポイントです べて思いつく限り網羅しています。

もし「Starter for 10」をご覧になって、上記の疑問の他にも、例えばなぜマカヴォイ君はカンバーバッチに頭突きをするほど怒ったのか?University Challengeという大学生クイズ番組はイギリスでどんな位置づけなのか?カンバーバッチが書いたメンバー募集広告にある自虐ギャグとは? などなど、疑問を感じたそこのあなた、お悩み解決です。こちらで一切合切解説しています。
もちろん今やTVでひっぱりだこのカリスマ英語教師安河内先生もおすすめする英語添削サイトPOLIGO運営のMatthewがガッツリ英語監修してくれています(=読んでるだけで英語のお勉強に!)

ぜひこの記事で、Starter for 10を日本語の映画を見るようにガッツリ楽しんでもらえたら、幸いです。(だってこの作品本当によいのですもの)

解説記事はこちらから→Geeky Guides to English:Sterter for 10(前後編)
拍手する

0 件のコメント :

コメントを投稿