2014/01/31

ついに!(嬉)日本公開!リリー・コリンズ、エイダン・ターナー、ジョナサン・R・マイヤーズ「Mortal Instruments: City of Bones シャドウハンター」4月公開!

http://ticket-news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=201401310001

待ってましたよ〜〜〜!
全世界で2200万部を売り上げたベストセラー小説を映画化した『Mortal Instruments: City of Bones / シャドウハンター』が4月19日新宿ピカデリー他全国ロードショー決定だそうです。ひさびさのハラハラトキドキ&(肝心の)胸ギュギュっな展開で本当にハマりました!

映画を観て、続きが気になってしょうがなく、本に手を出したよくあるタイプの1号ですが(汗)コレが!本と映画だと色々違っていて、今イチ併用すれば欲望が満たされる感じになっておらず、映画は映画、本は本で楽しんだほうがよさそうな感じです。

公式サイトはまだなのかな…? 

以前、面白くて叫んだときのブログ記事はこちらです。
http://blog.geekyguidestoenglish.com/2013/09/gg2e.html

2014/01/26

バレンタインにUK公開!ニック・フロストが華麗なる(?)ステップを披露する「Cuban Fury」

ニック・フロスト主演映画「Cuban Fury」がイギリスで2/14のバレンタイン・デイに公開となります。


http://youtu.be/y7TJTfoUNmA


http://youtu.be/GkGpf9yFQK8

1本目の予告編ではなんだか散々な状態ですが、最後にはすごいステップが披露されそうなそんな予感。



2014/01/22

Lディカプリオさん&Mスコセッシのコンビ芸+ジョナ・ヒルの野望が叶ったWolf of Wall Street/ウルフ・オブ・ウォールストリート観ました

「1月31日(金)全国ロードショー レオナルド・ディカプリオ主演 X マーティン・スコセッシ監督 5度目のタッグで挑む、実話に基づく驚愕エンターテインメント」 ということで…
http://www.wolfofwallstreet.jp/

ディカプリオさんとスコセッシ監督のコンビ芸はもはや相当数の固定客がおり、このお客様方が楽しむなら、それだけで、充分高評価すべき巨大エンタテイメントだと思います。
今回1号が本作を観たいと英国公開まもなくして足を運んだのは、ココ↓にありました

"Jonah Hill – star of Superbad, 21 Jump Street and Moneyball – has always wanted to work with Martin Scorsese. Now he's got his wish. He talks to Hermione Hoby about losing weight, giving up comedy and making Leonardo DiCaprio sick"

http://www.theguardian.com/film/2014/jan/12/jonah-hill-actor-wolf-of-wall-street
より引用。

あの、どんなにB級C級と評価の低いコメディでも、彼の出演しているシーンだけは一等笑えると、コメディの才能に溢れかえるジョナ・ヒルが、ブラット・ピットとの共演「マネー・ボール」にてアカデミー賞の赤絨毯をシリアスに歩いてしまってから、ジワジワと方向転換&イメチェンをした上、ついに「コメディヤメます」宣言?!をしていたからです。(はい、ディカプリオさんにゲロはかせたとかそんなのはどうでもよくてですね)”スコセッシ監督の映画に出ることが人生の野望であり、その野望を果たした”とか言っちゃってるわけです。コメディに対する姿勢に大きな抵抗と反感を買いまして、”そんなジョナヒルが出ている映画なんて誰がみるもんか”と思ったのでございます。



トレイラーを見たらですね…

ナニコレジョナヒルオモシロイ。 
面白くないですか?!なんだかセリフが面白いんです!コレはあんなコメディやこんなコメディに出演するよりは、思い切って方向転換してマネー・ボールやウルフ・オブ・ウォールストリートに出たい、と思う気持ちがわかる!と思えるようなトレイラーだったんです。

まえおきが大変長くなりましたが、そんなわけで観てみようと思いまして、拝見させていただきました。

【お話は…】投資家詐欺で実刑を受けた証券会社ストラトン・オークモント社の設立者ジョーダン・ベルフォートの半生を彼の自伝に基づいて描いています。アメリカンドリームを信じてニューヨークはロスチャイルド社でキャリアをスタートさせたジョーダン。1987年のブラックマンデーにより新たに職を探さなくてはならなくなります。募集広告から証券マンを募集する会社を発見し、さっそく面接にいったところ、そこでは非上場株式や債券に関する気配表示した”ピンクシート”の銘柄を取り扱っていました。ピンクシートにリストアップされている銘柄は、米国株式市場の最下位にあり、株式市場のスタートアップ的なところなんだそうですね。銘柄の財務的な情報開示も義務づけられていないため(*今は信頼度を高めるために情報開示は必要ないけれどもランク分けされるようになっているそうです)、購入するかしないかは、証券マンがどれだけ投資家を騙せる信頼させるスキルがあるかどうか。でも投資家と取引が結べたら50%取り分がある、という信じられないコミッション額!ロスチャイルドで磨いた腕を持つジョーダンは流暢で自信みなぎるトークで投資家を手玉にとり見事ピンクシートにリストアップされた名もなきpenny stocksを売りつけ、懐に大判小判をザックザクに入れて行きます。瞬く間に1ヶ月の収入が70000ドル。高級車を乗り回し羽振りのよい様子をみた同じマンションのダニーは、ジョーダンに「もし月70000ドル収入があったことを証明したらオレは今すぐ仕事をやめてオマエの下で働く」と宣言し、事実だと知るとホントに仕事を辞めて、ジョーダンと働きはじめ…。

【ディカプリオさんの演技に脱帽】さすが、オスカー賞ノミネート、ゴールデングローブ賞受賞、BAFTAノミネート他、賞という賞総なめなわけです。ディカプリオさんのスゴさは、断続的に実感しておりましたが、今回のジョーダン・ベルフォートでの演技は、頭一つ飛び出ているというか、個人的には近年でぶっちぎりでキテました。マシュー・マコノヒーのKiller Joe/キラースナイパーを観たときに近いキテる感です。というのもベルフォートはコカイン他あらゆるドラッグの常習者だったのですが、ディカプリオさんの中毒になった人の顛末を悲劇という名の”喜劇”に見せる表現力に射抜かれました。貫禄がますますついて(体格の話ではなく)つくづく、ディカプリオさんはジャック・ニコルソン的な位置に君臨するんだろうな、と思ってしまいました。
【ジョナ・ヒルは面白かったですが…】たしかにジョナ・ヒルは面白かったですが、ディカプリオさんのヤク中演技を前にしては、あの!ジョナ・ヒルですら引き立て役でした。それくらいディカプリオさんがおいしいところを作り出していました。しつこいようですが、とにかくディカプリオさんの演じる最低男のふぬけっぷりがアッパレすぎます。あの演技力にホレない人間はいるでしょうか。アレはもうスコセッシ監督骨抜きだろうな…。と思います。
【スコセッシ監督、どんなときも映像美を忘れない】ココに、職人根性、職人技とゲイジツを感じました。 遊び心たっぷり、痛快大衆エンタテイメントであることを決して捨てずに、そこかしこに美を繰り広げる、映像センスを拝見できました。ああ、ステキでした…
長い上映時間にもかかわらず、ここまでテンポよくエンタメを保持し続けているのは、やっぱり監督ですよね。監督ってすごいですね。すごい。

というわけで1月31日公開です。ぜひ映画館へ!!

2014/01/20

マーティン・フリーマン主演の超話題の短編「The Voorman Problem」オスカーノミネート&2月28日よりi-Tunesにて購入可能!

(ソースはこちらです↓)
http://www.thevoormanproblem.com/short-film-festivals/were-going-to-the-oscars/
http://www.radiotimes.com/news/2014-01-17/the-voorman-problem-starring-martin-freeman-and-tom-hollander-receives-an-oscar-nomination

GG2Eでも昨年大変盛上がって紹介させていただいた、マーティン・フリーマン、トム・ホランダー主演の短編「The Voorman Problem」が、BAFTAだけでなく、オスカー賞にもノミネートされました! 栄光の賞を手にするのかどうか、結果がわかるのは3月2日!

他ノミネート作品や詳細情報は今後こちらをチェック!
http://theoscarshorts.shorts.tv/

2月28日にはi-Tunesで購入可能だそうですよ、奥様!

The Voorman Problemについてはこちらをどうぞ

http://blog.geekyguidestoenglish.com/2013/05/in-voorman-problem.html#more

その他のマーティン・フリーマンについての本ブログの記事はこちらをどうぞ

2014/01/13

ジョセフ・ゴードン=レヴィット初監督作品『ドン・ジョン』観ました。

日本では3月15日公開のジョセフ・ゴードン=レヴィット初監督作品ドンジョン


Rotten Tomatoesによるとお客さんの感想はマアマア程度なのですが、レビュアー方の批評が高い!というわけで、拝見したのですが、ホントびっくりしました。欧米のレビューはウソではなかった! はい、この役者さん、ホントにちゃんとわかっている人なんだと思いました。

【お話は…】Don Juan(ドン・ファン。1号は例のオペラのせいでドン・ジョヴァンニと言われるとピン!ときます。…ですが! そうかジョニー・デップが「ドンファン」って映画やってたんですね 。し、しつれいしました)の現代版を意図したDon Jon。
女性にはことかかない人生を送る一方、ポルノ鑑賞とそれをオカズにした”ガス抜き”がやめられません、止まりません。だって(コレだと見つけた)ポルノは(現実とちがって)裏切らないもの。ナマの女性は何かしら期待を裏切ってくれますし…とお持ち帰りしちゃった女の子と”用を足”した後、ベッドに残してポルノをご愛視聴、という日々を続けていました。
そんなある夜、ジョンはこれ以上ない極上の女性バーバラ(→スカーレット・ヨハンソン)と出会います。「コレはぜひいただきたい!」ジョンはいつもの調子でお持ち帰りを試みますが、スルリと逃げられてしまいます。バーバラは意外(?)と堅実でコンサバ(?)で本気の恋じゃなければキスすらしないタイプの女性だったんですね。目的が満たされないともっと盛上がってしまうのは自然で、ジョンはFacebookでバーバラを見つけて、ランチに誘います。そしてついにバーバラと本気の恋愛を始めることになるのですが…(汗)
 今までの生活では、やりたい放題、自分を中心に価値観が規定されていてあたり前だったジョンが、バーバラと”真面目な“交際を始めることで、”自分”を出すスペースがだんだんなくなっていき…。

【ビックリしたこと:構成がすんばらしい】
映画なんですが、シットコムの基本構成を基盤として持ってきているんです
具体的に言うと、ジョンの行動をパターン化しています。夜クラブでゴーゴー/ジムに行き身体を鍛える/ベッドをキレイにする/教会へ車を走らせて行く、などなど。このお決まりのシーン(同じシーンの使い回しではない)を回転させていくことで、観客が
TVシリーズのように長期間視聴しないと得づらい登場人物への愛着や期待を得ることができるんですね。まさに「シットコム効果=期待する笑い」を見事に作り出していました。コレはすごい!です。マジで。

【そんなわけで、セリフが生きます】
キャラクターに愛着が湧くとないとでは、セリフの面白さが全然異なりますね。それは例えばBBCシャーロックでもみなさま、実感してらっしゃるのではないでしょうか。「ドン・ジョン」も何度かジョンの行動パターンに馴染んできたころから、日曜日に教会へ行く車のなかでの罵倒に、ぶふっとなったり、ジムで身体を鍛える際に呪文を唱えるようにブツブツつぶやいているところでぶふっとなったり、教会帰りに立ち寄る実家でかわされる父子の会話にぶはっとなったりするわけです。すごいです。しっかり計算されつくしています。


【男子のホンネは、見もフタもない赤裸裸っぷり?】
いや、男子じゃないので、わからないのですが、かなりいさぎよく、素っ裸になったな(→いえ、心情の話です)と、思いました。イケメン俳優さんなんですよね? ファンの引く手あまたな俳優さんなんですよね?コレ、女性ファンの方によっては、ドン引きしちゃうんじゃないでしょうか? っていうくらい、身もフタもないホンネをモノローグしてたと思います。そのいさぎよさに、好感度が上がりました。

【ロマンスの描き方も、繊細にしっかりと描かれていました】
これは、もしかしたらクレジットはジョンの恋愛人生に多大なる影響を与える役を担ったジュリアン・ムーアに行くのかもしれないですが…。バーバラ(ヨハンソン)ともう一人登場する女性(ジュリアン・ムーア)との「ロマンス」の違いって、とても「ワビサビ」で、微妙かつセンシティブだと思うのです。が、見事にその違いを抽出して表現していたな、と思いました。ロマンスの観点からいくと、この映画のキモ部分である一方、すごく難しいと思いましてん。細かく書いてしまうとネタばれになるので、口チャックします。とにかくこの点も非常に注目です。

しかし、コレってホントにジョゼフ・ゴードン=レヴィットが一人で作ったのでしょうか。(→す、すみません 汗)小さな頃からこういう世界で生きていると、自然と身に付く技術と度胸なのでしょうか。共演(50/50)だけでなく脚本でセス・ローゲンとタッグを組んで欲しいなぁ。と心から思います。

そんな「ドン・ジョン」、日本公開の3月15日より、ぜひ映画館へ行ってみてください!

2014/01/09

あなたはどのシャーロックがお好き? AXN ミステリーがシャーロック生誕記念特集をスタートします!

http://mystery.co.jp/osusume/201401.html#start

BBC SHERLOCK。英国ではS3もはじまり、視聴可能な環境の方々の間では大変に盛上がっているのではないでしょうか。
日本でのS3放送も着々と準備が進んでいる気がします。S3のDVD発売も予定されておりますですものね。http://www.crank-in.net/drama/news/26140

勢いが増すばかり?のシャーロック・ホームズですが、AXNミステリーチャンネルが、あなたはどのホームズがお好き?と、BBC SHERLOCKをはじめ名作/名演のシャーロック・ホームズやドキュメンタリーを放送するという特集企画を11日土曜日から開始するそうです。

気になるのは、このドキュメンタリー「シャーロック 映像の中の名探偵」ですな。
歴代ホームズを演じてきた名優たちの出演シーンを見せたり、原作者サー・アーサー・コナン・ドイル本人の貴重なインタビュー映像が観れる! 

BBC SHERLOCKはシーズン1、2を一挙放送する模様です。AERA English (アエライングリッシュ) 秋号 2013年 11/15号 [雑誌] のカンバーバッチさん特集を片手に、いかがでしょうか?
ちなみにAERA ENGLISHの2014年の春号も、みなさまがコレなら英語の勉強のモチベーションにつながるわ!(嬉)という内容を絶賛企画中です。ぜひお楽しみにしてください〜!