一応お約束の記念写真もとりつつ…
【ひきつづき、エキジビション会場内からのレポートです】
地図の下方(かけてみえてないところ 汗)の一角にあるSFXがらみのブースが、CG技術/美術/プロップものに弱いWhovian見習いのツボな場所でして。
まず、Dalekの縮小模型の展示に食いついてしまいました。
実物大よりも小さなサイズのダーレクがいくつか部分的に展示されてまして。
目の色を変えてガン見していたところ、「これはダーレクの縮小版なんだよ。爆発シーンや戦いのシーンなど、この縮小版で爆破映像を作ってあとで合成していたりするんだ。僕もこういうのを作ったり…」とにっこり説明してくれるおじさんが!
このSFXブースには実際ドクターの映像をつくっていらっしゃるSFXチームの方が説明係として会場についていてくださり、参加者たちににこやかに話しかけて説明してくれるのです!信じられますか?!ドクターのSFX担当のスタッフが自らブースに立ちファンと交流し、思い出話を語ってくれたり、技術のアレコレを話してくれたりするんですよ! ワタシはこの手の話をきくのが大好きなんです! もうこのおじさん、掴んで離しません。
「進行スケジュールはどのようになっているんですか?
「へ?」
「俳優たちの撮影と同時進行で合成用の映像シーンは制作していくんですか?それとも、本線のシーン撮影が決定になってから?」
「それは…そのときによって異なるかな、本隊が先に進行してあとで作ることもあるし、まったく別別に進行してあとで合成することもあるし…」
「いやー、私素人でまったくわからないので、別々に同時進行すると、絵コンテ通りにしないと難しいのかな、とか考…」
「あ、あっちに見える潜水艦あるでしょう?」
「あ!アレはCold Warの?!(嬉)」
「そう、それ! そのときの外観はアレを使って撮影したものなんだよ」
「縮尺はどれくらいなんですか?!」
「…え?(汗)」
「この潜水艦の縮尺を知りたいです!ハリー・ポッターのホグワーツ魔法学校は1/20スケールじゃないですか!そういう意味で、この潜水艦の縮小サイズは?!コレ、レッドオクトーバーですよね?!」
「…え、ちょ、ちょっと僕はこの潜水艦は担当じゃなかったんで…よくわからないなぁ…あ、こっちにCold Warの制作現場の映像ビデオが映っているからコッチを見てごらん…」と、K9が2台モニター前に並んでいるテーブルに移動させられ、
「コレコレ、コレみてて」と置き去りにされました。
映像は音がでないので、データ的情報がまるで入って来ません。
おじさんに、逃げられました…
【気分を取り戻し…】
爆破後のダーレクを見たり、
巨大スパイダーの縮小版を見たり
トム・ベイカーのときのエピソード↓
などなどあり、さらには、ガラスの破片に見せる素材のディスプレイもあり、お姉さんが説明。
色々質問をしたかったのですが、ついさきほどさんざん待たされた同行者が「(無駄な時間になるから)もうやめてくれ」とダメだしをしてきたため、さくっと見学のみで終了。
【ロケ撮影時のメイク室トレーラー等公開!】
ばばーん!
ロケ撮影時のメイク室ってこんな感じなんですね。手前右は電子レンジや軽いキッチン施設がありまして。
美容院みたいな 髪の毛洗ったりするところが!(ちなみにこっちの美容室での洗髪施設、イタイですよね!(涙)学生のときは結構居心地よい施設だったきがするのですが…)
こ、コレは11thの、か、カツラ?!カツラっ?!
10thのお人形がこんなところにおりましてん。欲しいなって思いました。かなり似てました!似てるんですね!(驚)
一方こちらはケータリングのトレーラー
【大後悔】
衣装部屋があったのですが、沢山人が並んでおり、時間内に観ることができませんでした…
他にもステージ1、2で行われていたイベントをもっと網羅し、ARENA会場で行われていたSFXメイクアップのデモンストレーションを見たかったのですが、む、無理でした…。本当に2−3日分の通し券にするべきだったと、悔やまれます…
おれも!おれも3日通し券とかで行きたかった!!(←そもそも1日も行ってないが... orz)
返信削除この何度も出てくるマップは、行く前に、行く1ヶ月前くらいからさんざん眺めて計画を立てるべきものですな!そう思います!!
ホントに!あのマップだけは先に知りたかったです!!(号泣)イベント内容までとかわがまま言わないから!
削除