2013/05/03

【GG2E】遅ればせながら(汗)本サイトの記事を効果的に利用する方法

   

 突然ですが、ワテクシ 某台湾出身のスーパースターが3度のメシくらい大好きです。

 あんまり好きで、中国語(マンダリンですね)会話学校に通っていた時期があります。  

  ハマりだしたのが(注:スターにです。語学に、ではありません 汗)、オカーさんになってから随分経つころなものだから、  中学時代に比べたら(→比べるなよ)、上達の程度はお粗末もいいところでしたし、  字幕なしとか、字幕が中国語で全編映画観ても、集中•なんとなく理解できるのは最初の15分。  
  しかも、聴き取れたり理解できるのが、你不知 とかそういうレベルです。  
 
   You don't knowですから。  

  You don't know です。  

  はじめは、がんばるんです。何がI don't know なんだろ〜って。理解に必死です。  こうした疑問がコンスタントに続くので、ものすごい、、、集中力と洞察力が必要です。
     で、30分後には  まあいいや、かっこいいから〜〜〜  となります。   
 セリフがもはや ”かっこいい音がする!”  になり、そのまま、終了します。  


 …… 今回この、自分のこのていたらくを正当化するために書いています。  
 無理ですよね、無理!  だって中国語わかってないのに、垂れ流して聞いてるだけで、理解できるようになったら、語学習得の才能があるとしか思えません。  
 
 ビギナーな私の場合は、  1分くらいのセリフのやりとりを、  セリフと照らし合わせながら、言葉の意味や文法を確認しながら、聴く。  それを毎日毎日繰り返す。  

 語学は続けることと慣れなので、  1日5分でも、続けることが大事なわけです。  そのほうが、ダラダラと中国語のシャワーを浴びるより、よっぽど効果的にボキャブラリーが増え、ヒヤリングがアップする。  繰り返せばセリフも憶えるので、ライティング力もアップする。  1シーン以外の残りは全部、日本語字幕を出して、楽しめばいいんです。  頑張った自分へのご褒美にすればいいのです。  




 という話の、英語バージョンをですね、
 3年くらい前に、安河内哲也先生を取材させていただいたときに、教えてもらいました。
  以下に、わかりやすく整理しております。 サイトの記事をご利用の際に、ぜひお役立てください。   


 英語を長時間聴くのが苦しい英語難民の方が、
 海外エンタメで効果的に英語力をアップするステップアップ方式:

1 繰り返し見たくなるほど好きな海外エンタメ作品を見つける。

2 日本語吹き替えで視聴する。(英語を長時間聴く事に抵抗のない方は、スキップ)

3 日本語音声&英語字幕で視聴する。(英語を長時間聴く事に抵抗のない方は、スキップ)

4 シーンを選び、英語音声で 繰り返し視聴する。     
  → 少しでも頻繁に続けて、英語に耳慣れすることが重要です。     
  → 字幕を読む事でリーディング力のアップが期待できます。     
  → GG2Eがピックアップしたセリフを書き写すこともスピーキング&ライティングUPにつながります。     
  → 俳優の真似をしてセリフをシャドーイング。ネイティブ発音の練習になります。

5 英語音声&日本語字幕で視聴する。 

6 英語音声&英語字幕で視聴する。    
  → ここまで繰り返して見れていれば、英語音声にしても、聞き取れず、話が追えず挫折。。。に至りません。
  → 自分の好きな台詞や印象深かった台詞をチェックし、ノートに書き出すのも、ライティングの練習につながります。


 以上、ぜひトライしてみてください。
拍手する

0 件のコメント :

コメントを投稿