突然ですが、ワテクシ 某台湾出身のスーパースターが3度のメシくらい大好きです。
あんまり好きで、中国語(マンダリンですね)会話学校に通っていた時期があります。
ハマりだしたのが(注:スターにです。語学に、ではありません 汗)、オカーさんになってから随分経つころなものだから、 中学時代に比べたら(→比べるなよ)、上達の程度はお粗末もいいところでしたし、 字幕なしとか、字幕が中国語で全編映画観ても、集中•なんとなく理解できるのは最初の15分。
しかも、聴き取れたり理解できるのが、你不知 とかそういうレベルです。
You don't knowですから。
You don't know です。
はじめは、がんばるんです。何がI don't know なんだろ〜って。理解に必死です。 こうした疑問がコンスタントに続くので、ものすごい、、、集中力と洞察力が必要です。
で、30分後には まあいいや、かっこいいから〜〜〜 となります。
セリフがもはや ”かっこいい音がする!” になり、そのまま、終了します。
…… 今回この、自分のこのていたらくを正当化するために書いています。
無理ですよね、無理! だって中国語わかってないのに、垂れ流して聞いてるだけで、理解できるようになったら、語学習得の才能があるとしか思えません。
ビギナーな私の場合は、 1分くらいのセリフのやりとりを、 セリフと照らし合わせながら、言葉の意味や文法を確認しながら、聴く。 それを毎日毎日繰り返す。
語学は続けることと慣れなので、 1日5分でも、続けることが大事なわけです。 そのほうが、ダラダラと中国語のシャワーを浴びるより、よっぽど効果的にボキャブラリーが増え、ヒヤリングがアップする。 繰り返せばセリフも憶えるので、ライティング力もアップする。 1シーン以外の残りは全部、日本語字幕を出して、楽しめばいいんです。 頑張った自分へのご褒美にすればいいのです。
という話の、英語バージョンをですね、
3年くらい前に、安河内哲也先生を取材させていただいたときに、教えてもらいました。
以下に、わかりやすく整理しております。 サイトの記事をご利用の際に、ぜひお役立てください。
英語を長時間聴くのが苦しい英語難民の方が、
海外エンタメで効果的に英語力をアップするステップアップ方式:
1 繰り返し見たくなるほど好きな海外エンタメ作品を見つける。
2 日本語吹き替えで視聴する。(英語を長時間聴く事に抵抗のない方は、スキップ)
3 日本語音声&英語字幕で視聴する。(英語を長時間聴く事に抵抗のない方は、スキップ)
4 シーンを選び、英語音声で 繰り返し視聴する。
→ 少しでも頻繁に続けて、英語に耳慣れすることが重要です。
→ 字幕を読む事でリーディング力のアップが期待できます。
→ GG2Eがピックアップしたセリフを書き写すこともスピーキング&ライティングUPにつながります。
→ 俳優の真似をしてセリフをシャドーイング。ネイティブ発音の練習になります。
5 英語音声&日本語字幕で視聴する。
6 英語音声&英語字幕で視聴する。
→ ここまで繰り返して見れていれば、英語音声にしても、聞き取れず、話が追えず挫折。。。に至りません。
→ 自分の好きな台詞や印象深かった台詞をチェックし、ノートに書き出すのも、ライティングの練習につながります。
以上、ぜひトライしてみてください。
0 件のコメント :
コメントを投稿